2022年03月22日

和楽のお庭

来月のカレンダーは『多肉植物』をモチーフにしたものです。


和楽のお庭も、春らしくお花を植えたり、多肉植物の寄せ植えに挑戦していただいたりと賑やかになりました。
『どこに入れようか?』『ここにしたらいいんじゃない?』とお二人で相談しながら、かわいらしく仕上げてくださいました。




和楽の庭で育ち、たくさんの子供を作ってくれた多肉植物。
思い思いに鉢に植えるだけで、なんだか素敵な寄せ植えが完成されました。






春先には、お野菜の苗を購入し育てようと計画中です♪  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 23:10 Comments(0) カレンダー園芸

2021年07月03日

避難訓練

 年に二回行われる避難訓練。
火災等の災害による被害を最小限にするには、消防隊が到着するまでの間、いかに迅速かつ的確に行動できるかが重要です。
しかし、いざという時に的確に行動することは簡単ではありません。
また、自然災害や火事はいつ起こるか分かりません。
和楽では、利用者様の生命を守ることを最優先に、速やかな避難誘導ができるよう避難訓練を計画的に行いました。
~新聞紙スリッパ作り~




大地震発生時にガラスやがれきが散乱し、室内が危険な状況などの簡易用として活躍するということで、みなさま真剣に作られました。

~趣味時間~編み物


~カレンダー作り~
おいしそうなみずみずしいスイカが完成です。


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 21:15 Comments(1) カレンダー手芸季節行事

2021年05月14日

兜のカレンダーの完成

 今月のカレンダーは、端午の節句には欠かせない五月人形の兜をモチーフに作りました。
近くのご利用者様同士協力しながら完成されました。


勇ましくカッコいい兜の完成です!



和楽では、身体を使ったレクリエーションに毎日取り組んでいただいています。
~タオルを使ったダーツゲーム~


~手の平や指先を使ったハンドマッサージ~


また、ご利用者様に時間の過ごし方の選択をしていただき、作品作りにも取り組まれています。
こちらは色鉛筆を使った風景画の作品です。
様々な色鉛筆を使い、強弱をつけた重ね塗りや色の配色によりリハリがつき、暖かみや深み、絵がぐっと浮き出て印象の強い!なんとも素晴らしい作品です!
思わず、『写真を撮らせてください!』と、お願いしちゃいました。


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 20:14 Comments(0) カレンダー手芸壁画

2021年03月26日

お花見

 まだかまだかと、この時期は桜の開花を心待ちにしているかと思えば…あっという間に桜の花が咲いてきましたね。
桜は開花から一週間で見頃とか・・・
このタイミングを見逃さないように、早速、和楽ではお花見ドライブにお出かけしました。


桜だけではなく、山羊さんたちとも遭遇し、ちょっと得した気分になりました。



~4月のカレンダー~
今回のモチーフは竹の子ごはん♪
みなさま、おいしそうな竹の子ごはんが完成されました。



~巨大壁画作り~
紙をちぎって貼りつけていくという動きは手先の運動にもなり、色の組み合わせやバランスを考えながら紙を貼りつけていく作業であるため、脳の刺激にも良いですね。
また、和紙を使うのと折り紙を使うのでは、また印象が違ってきます。
和紙は柔らかい雰囲気が出せますし、折り紙はよりカラフルにできます。それぞれの良いところを活かしながら和楽では作品作りをしています。



四季折々の季節を感じ味わいながら過ごしていただきたいと思います。
  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 16:45 Comments(0) 外出カレンダー壁画季節行事

2021年03月13日

おひな祭りイベント

 おひな祭りイベントを開催しました。

まずは、『コロコロひな人形カレンダー』作り。
和楽では、毎月お一人おひとりカレンダーを作っています。
カレンダー担当の職員が、毎月季節に合ったデザインを考え提案していますが、今回は、またまたかわいいらしいカレンダーの完成です。
ご自分の手で完成されたコロコロひな人形が、かわいらしく、みなさま喜んでいただけたようで、後日、ご家族様からも『かわいいカレンダーをありがとうございました。飾ってますよ。』等の声をいただき嬉しい限りです。



お昼は、バイキングランチのご用意をしました。


お好きなものを選んでいただき、お皿にとり・・・『取りすぎちゃった。こんなに食べられるかな・・・』と言いながらも、完食されたご利用者様がほんとんどでした。
外食を控える今だからこそ、ほんの少しでも特別な日になれば嬉しいです。





ひな人形をモチーフにしたゲームも♪
~輪投げ~


~ぐらぐらゲーム~


~玉入れ~



 単調になりがちな毎日を楽しく過ごしていただくためには、生活のうるおいが必要となります。人との交流や季節を感じることなど、生きていく上での喜びを感じる時間は、世代を問わず大切です。和楽では、季節の行事活動を大切にしながら、節目ごとにご利用者様の日々を振り返ることで、人生の質の向上に貢献できたらと思います。

  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 18:34 Comments(2) カレンダー昼食季節行事

2020年08月19日

壁画が完成しました。

今月のカレンダーです!
ハイビスカスの鮮やかな花が元気を与えてくれます。
ちなみに、ハイビスカスの花言葉は「繊細な美」「新しい恋」だそうです。



レクリエーションといえば、体を動かすもの、声を出すもの、頭を使うもの、手を使うもの・・・様々ですが。

早速ですが、和楽の大作をご紹介致します。




縦1.5メートルほどあるでしょうか。
題材を決め、和紙をちぎることからスタートし、一枚一枚丁寧に貼り付け、何日も何日もかけてやっと作品が完成します。
手は突出した脳といわれ、手先を動かすことで、脳を働かせるのと同じ効果が生まれます。また、手指の機能回復にもなるうえ、物づくりは完成したときの達成感も味わえますので、高齢者様にはぜひ取り組んでほしいレクリエーションです。
これからも、作品作りを通して交流を深め、楽しい有意義な時間を提供できればと思います。

また、点つなぎや、塗り絵にも取り組まれています。





これからも、何か感動できるもの、挑戦しながら自分の役割や居場所を見つけだせるものを一緒に考え取り組んでいきたいと思います。

~昼食やおやつ~




  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 19:46 Comments(0) カレンダー昼食壁画おやつ

2020年05月11日

新茶を味わいました。

今日は気温が高く、真夏のような陽気となりました。
全国でも気温が25度以上のところも多く、季節が夏へと歩んでいるように感じましたね。
季節の歩みと同じように、コロナウイルスの終息にもいち早く進んでいってほしいと願うばかりです。

さて、5月といえば新茶の季節ですね。
今日は、皆様に新茶を味わっていただきました。
新茶は、渋みや苦みが少なく、逆に旨みが多いため、若葉のようなさわやかな香りがあります。さわやかな香りとほどよい渋みを楽しみたい場合には、やや熱めの湯でさっと抽出するとよいそうです。

お好みの茶器を選んでいただき。


目の前で入れた新茶を注ぎ。


これがあれば・・・・


最高の組み合わせですね♪

日本では、その年初めて収穫されたハツモノには、他の食べ物にはない生気がみなぎっていて、それを食すると新たな生命力を得ることができると考えられています。見えないエネルギーをいただくことで気力も養う意味があるのですね。昔から、「新茶を飲むと一年間無病息災で過ごせる」という言い伝えもあるほどです。

5月のカレンダーは、元気に泳ぐ鯉のぼりです。


黒、赤、みどりの3種類をご用意し、皆様にお好みの色を選んでいただきました。
すると・・・みどりが大人気でした!
なぜみどりを好むのかが気になり・・・調べたところ、なんと高齢者の男女共通で好まれる色が『みどり』だったのです。
水晶体の色が変化することで、若い頃に見えた色が段々と違う色に見えてくるそうです。
高齢者が認識しやすい色が自然と好まれるようで、緑色の場合、高齢者の目を通しても色の変化が少ないため、緑色が好まれるのではないでしょうか。
私たちの感覚を当たり前と思わず、決めつけずに、高齢者の体の変化にも注意しながら色の選択肢を考えることも大切であることを、今回学ぶことができました。

こちらは、昼食とおやつになります。



  


2020年01月14日

開運おみくじ クリスマス会

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
2020年がスタートし、あっという間に半月が経とうとしています。
先日の全国高校サッカー男女アベック優勝!のニュースには元気をもらいましたね。
益々、静岡が活気あふれる一年になるのではないでしょうか。

さて、和楽の幕開けは、開運おみくじから始まりました。
和楽神社のおみくじは、皆様どうだったでしょうか。
やはり、大吉!を引くと嬉しいものですね。


今月のカレンダーは、『鏡餅』をテーマとし、コロンとしたおもちがかわいらしいですね。
幸福や恵み多い素敵な一年になりますように♪



そして、こちらは、先月開かれたクリスマス会の様子です。
プリザードフラワーアレンジメントショー
いつまでも綺麗に保存できるように特殊加工されたプリザードフラワーを、今回はクリスマス用にアレンジしていただきました。
目の前でその過程をご覧になっている皆様の表情は興味津々でした。


おーちゃんバンドさんによる、大正琴やマジックショー!
懐かしの曲からクリスマスソング、そして、歓声のあがるハイレベルなマジック!


こちらは、ギターの生演奏!
素敵な歌声のボランティアさん♪
皆様の心をあっという間に引き付ける魅力あふれる方で、皆様一気にファンになってしまいました。


クリスマスパフェを頬張るこの笑顔がたまりませんね★


和楽から心ばかりのクリスマスプレゼント。



そして、年の最後のイベント、手打ちそば見学の模様です。
お蕎麦の香りする打ち立てのおそばは、絶品でした。



今年も、ご利用者様と一日一日を過ごせることに感謝しながら、心からのおもてなしができるように職員一同がんばります!



  


2019年12月10日

紅葉 歩行訓練 お誕生日会

師走に入り、寒さが一段と厳しくなりましたね。
ご利用者様の服装にも変化が・・・厚手の上着やマフラーなど、気が付けば真冬の服装に。

寒い日が続きますが、温もりのある陽ざしがある日は、お散歩に出かけることもあります。
こちらは、機能訓練を兼ねた和楽周辺のお散歩の様子です。




室内での機能訓練体操も行いますが、屋外での歩行訓練は、無意識のうちに多数の部位を動かすことができます。
また、有酸素運動であるため、肥満や糖尿病や高血圧、太陽の光を浴びることで骨粗しょう症予防にも効果的と言われています。

こちらは、紅葉狩りにお出かけしたときの様子です。
この時期ならではの黄色く色づく存在感のある大きなイチョウの木が、本当に素晴らしかったです。


こちらのお二人の笑顔も、イチョウに負けてませんよ♪



このように外出も、ご利用者様にとっての歩行訓練になると同時に、気分転換になるだけでなく、歩くことで血液循環が良好となることから、脳内活動も活発化します。
これからも、楽しみと感動を取り入れた内容ある時間を提案していけたらと思います。

こちらは、お誕生日会の様子です。

周りの方へのスマートな配慮や心遣い、つらいことも前向きにとらえることの大切さ、そして常に謙虚でいること、私たち職員の目指す女性のお手本のようなご利用者様。
これからも、お手本にさせてくださいね。お誕生日おめでとうございます。


日なたのようにのびのびとした性格から、気が付けばたくさんの笑顔と笑い声をプレゼントしてくださるご利用者様。
時には、お腹を抱えて笑わせてくださいます。和楽を明るく元気にしてくださりありがとうございます。
お誕生日おめでとうございます。



最後に、こちらは12月のカレンダーになります。
熊手をモチーフに、今年だけでなく来年もいい年でありますようにとの願いを込めて。



  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 20:01 Comments(0) 外出カレンダーお誕生日会季節行事

2019年10月09日

敬老会 カレンダー

さわやかな秋晴れが続くこのごろですが、台風も近づいてるようですので、今回も被害がないことを祈るばかりです。
稲が熟し、あちらこちらでは稲刈りが行われており、近いうちに水分量が多く風味豊かで粘り気の強い新米が食べられると思うと・・・うきうきしますね。
和楽の10月のカレンダーは、その新米をおにぎりにした おにぎり弁当です♪



先月行われた『敬老会』の様子です。
たくさんの地域のボランティアさんに協力していただき、内容盛りだくさんの敬老会になりました。

バイオリンやピアノの演奏をお聴きし、うっとりと優雅な時間を過ごせたのではないでしょうか。
紙芝居を披露してくださる方もいらっしゃり、旗に刻まれた思い出の日の丸を見せてくださり、皆様も当時のことを思いだされたのではないでしょうか。
マジックや歌、大正琴など。
昔、大正琴をやっていたご利用者様が、『もう弾けないけど・・・こんな近くで見られてうれしいよ。』と目を輝かせておっしゃる姿は本当にうれしく、ボランティアさんたちに感謝です。
そして、職員によるコーラスも披露させていただきました。














人生の大先輩のご利用者様方。
これからも尊敬の念を忘れずに敬いながら、大変な時代をの乗り越えてこられた皆様に感謝していきたいと思います。  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 21:08 Comments(0) カレンダーボランティアさん季節行事