2022年03月22日

和楽のお庭

来月のカレンダーは『多肉植物』をモチーフにしたものです。


和楽のお庭も、春らしくお花を植えたり、多肉植物の寄せ植えに挑戦していただいたりと賑やかになりました。
『どこに入れようか?』『ここにしたらいいんじゃない?』とお二人で相談しながら、かわいらしく仕上げてくださいました。




和楽の庭で育ち、たくさんの子供を作ってくれた多肉植物。
思い思いに鉢に植えるだけで、なんだか素敵な寄せ植えが完成されました。






春先には、お野菜の苗を購入し育てようと計画中です♪  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 23:10 Comments(0) カレンダー園芸

2021年06月28日

デザートバイキング

 ランチバイキングに引き続き、今回は『デザートバイキング』を開催しました。
手作りの9種類のデザートから、お好みのデザートを選び召し上がっていただきました。


『どれにしようかな?』と選ぶのも楽しいですよね。


『全部』選んでいただいた方も♪
嬉しそうに頬張る姿。見ているこちらも嬉しくなりました。



~和楽農園~
ツヤツヤのなすを収穫しました。


~梅シロップ~


完成したので、そのままジュースに。
そして、ゼリーにして召し上がっていただきました。
この時期ならではの旬の味。今年も皆様と共有できてよかったです。


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 21:43 Comments(2) 調理レクレーション園芸季節行事おやつ

2021年05月29日

焼津港ドライブ

 海の潮風を浴びながら、焼津港へドライブにお出かけしてきました。
海には、視覚的な癒し効果があると言われるそうです。
真っ青な空に、真っ青な海…… 海には自然界の青が存在し、この青には「心身の興奮を鎮める」効果や「感情を抑える」効果があると言われています。キラキラと揺らめく水面を眺めるのは心身のリラックスに効果的ですね。
許すことなら、寄せては返す、波の音もじっくり聞いていたいものです。




その日のおやつは、ご利用者様リクエストの『たいやき』と、お好みの飲み物を選んでいただきました。
たいやきは、しっぽから食べる派?、頭から食べる派?と話が盛り上がりながら、おいしそうに召し上がっていました。


~かるたとり~


~園芸~


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 21:32 Comments(0) 外出園芸おやつ

2021年02月28日

レクリエーション、もの作り

あっという間に、2月も今日で終わりです。
「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」などといった言葉があります。
1月は新しい年が始まり支度や片付けにおわれ、2月は日数の少ない月、3月は年度末…1月から3月にかけてはとても忙しい時期となります。
和楽では、忙しい時期だからこそ、ご利用者様とじっくりと向き合い、ゆっくりとした時間を過ごしていただけるよう努めてまいりました。
また、最も寒い時期で、湿度も低下し空気の乾燥も増し乾燥肌状態になり、無意識の内に脱水状態になってしまう危険もあり、血管が収縮する季節だからこそ、血圧管理や水分補給を欠かさず、室内の温度管理や換気にも注意しながら過ごしてきました。

~園芸~


~レクリエーション~



~もの作り~


~おひな祭り準備~


~昼食・おやつ~


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 19:17 Comments(0) 昼食園芸季節行事おやつ

2020年11月30日

お誕生日会 園芸

明日から師走になり、1年の中で一番慌ただしく過ぎる1か月になりそうですね。

今月の和楽での様子をご紹介します。

まず、お誕生日のお祝いのお写真です。


私たち職員は、ご利用者様から伝わる温かい優しさに助けられるばかりです。
そして、今までの人生の中で、周りの方に対してたくさんの優しさと笑顔を降り注いでこられらのだろうと思います。
ささやかではございますが、一緒にお祝いさせていただき嬉しく思います。
心より、お誕生日おめでとうございます。そして、和楽で過ごす時間が、ご利用者様にとって心地よい有意義な時間になりますように。

~花壇に花を植えました~




~足湯用のお茶っ葉を詰めています~


~棒体操~


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 21:42 Comments(0) 園芸お誕生日会その他

2020年05月26日

和楽のお庭リニューアルしました。お誕生日会

外出自粛が続く毎日ですが、その中でも気持ちと心の活力になればと、和楽のお庭をリニューアルしました!
もちろん、ご利用者様の手により。
野菜の苗や、アサガオやひまわりのお花は種から、また多肉植物を植えました。













植物のお世話をする為に、定期的に外に出て四季の移り変わりを感じたり、草取りや水やりや収穫などで身体全体を動かしたり、参加者同士でコミュニケーションを取ったり・・・園芸療法といわれるように、様々な効果が期待されます。
自然を感じ五感を刺激し、初夏の風が気持ちいい今だからこそ、また心地よい時間となればうれしいです。

お次は、お誕生日会の様子です。


今年94歳!
いつも明るく前向きに、自分に厳しく他人に優しい、そして自分を飾ることなく自然体のご利用者様。
人間とはこうあるべきだと、身をもって教えてくださっているようです。
心から、お誕生日おめでとうございます。そして、94年の月日を振り返り一緒にお祝いできることを誇りに思います。
  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 19:50 Comments(1) 外出園芸お誕生日会季節行事

2018年11月20日

菊花展 チューリップの球根を植えました。

紅葉の美しい季節まで、カウントダウンでしょうか?

紅葉の前に、田中城まで菊花展へお出かけ♪





そして、気持ちは冬を越して春・・・
チューリップの球根を買いに行きました!
お買い物は、お花が大好きなお二人にお願いしました。




店内の花々を足を止めては、じっくりとご覧になりました。
お花を目の前にすると、こんなに素敵な表情になるのですね。ワクワクが止まらない!と言った感じで、私たち職員もご利用者様のこういったお顔を拝見すると本当に嬉しく思います。

帰ってから、早速、球根を植えました。
この日は、秋の陽ざしが強く汗ばむほどでしたが、チューリップの花言葉の『愛』を表すように、心を込めて球根を丁寧に植えてくださいました。


来年の春が待ち遠しいです♪

そして、こちらは、体操の風景です。
『エイ!』と、手のひらを丸めたり広げたり単純な動きではありますが、案外やってみると思い通りにいかないもので・・・
あれ?なんておっしゃいながらも、やっているうちに、皆さま完璧な動きになりましたよ。



それから、こちらは、新聞紙ひっぱりゲームの様子です。


その名のごとく、両手を使い新聞紙を自分の方に引っ張り、破れた新聞紙の面積が多い方の勝ち!というものですが、なんだか・・・皆さま笑えてきたようで・・・自然な笑顔いっぱいの写真が撮れました♪

最後に・・・12月の『招き猫カレンダー』です。
今年も来年も、沢山の幸運が訪れますように★



  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 19:34 Comments(0) 外出カレンダー園芸季節行事

2018年10月30日

秋の外出

水色に澄んだ秋の空が続き、どこかへお出かけしたくなりますね。

早速ですが…
でらいと島田の秋まつりにご招待していただきました。
温かいコーヒーや、おそば、からあげやたこやき・・・盛りだくさんの内容。皆さまとおいしく頂きました。
この日は、雲ひとつない快晴で、そんな青空の下で食べるとさらにおいしく感じました。


そして、皆さまが作られたレース編みのコースターや花瓶敷き、かわいいポンポンマスコット、リメイク缶をバザーに出展したところ・・・売れ行き好調であっという間に完売でした!

コスモスロードにまた行ってきました。


なんとも言えません。このお二人の後ろ姿♬



お庭に何かお花を植えたいな。と、お花のお買い物。
女性の方は、お花が大好きですね。お花選びも楽しんでいただけたようで嬉しいです。





こちらは、愛華の郷へお買い物ツアー。
果物や、お菓子、衣料品などなど・・・
『これがいいけど、少し赤すぎかしら?』と、手に取り悩んだ末、『これにします!』とお買いになりました。
『気に入ったものがあってよかったですね。』と声を掛けたところ『ここで買い物した記念にします。』と目をキラキラさせて嬉しさで頬がゆるんだようにおっしゃる姿を拝見できたことが、心から嬉しかったです。



秋が深まってくると、お鍋の季節の到来です。
熱々の出来立てお鍋を召し上がり、身体もこころもポカポカになりました。





こちらは、うちわを使っての風船バレーの様子です。


オセロで対戦中・・・



今年も残すところ、あと二ヶ月で終わります。
今年しかできないこと、やってみたいこと・・・大切に過ごしていきたいと思います。
  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 22:31 Comments(0) 外出昼食園芸手芸季節行事

2018年10月10日

10月の予定  準グランプリ受賞♪ 栗拾い 

稲が熟して、あちらこちらで稲刈りの風景が秋を感じさせてくれますね。
早速ですが、10月の予定をお伝えします。
  17日  ミニ遠足
  22日~カレンダー作り
  23日  ミニ遠足&お誕生日会

随時、外出のお誘いをさせて頂きます。

こちらは、秋の味覚のひとつの栗!


ご厚意で、栗拾いを体験してきました。
いが栗の中の、つやつやな栗を見つけると、昔を思い出してしまい会話にも花が咲きます♪



そして!
なんと、和楽のご利用者様皆さまが取り組まれた『ひまわりと富士山』の壁画を出展したところ・・・
★準グランプリ★を受賞しました!
どうでしょうか?
私が言うのもなんですが、素晴らしい作品ですよね♪


壁画担当の職員が毎回アイデアを出し合いながら、ご利用者様と一緒に作り上げた作品です。
はさみなどを使って切る、貼る、紙をちぎるなどの作業を通して手先の機能の維持や向上を図り、また共同制作の楽しさや完成した時の喜びを皆さまで共感する、また季節感を味わうことで脳の活性化、日本ならではの四季折々の移り変わりについての感覚を保つことができます。

様々な施設の方々の作品も展示されているので見学に行ってきました。
どれも素敵な作品ばかり。
色んな思いが詰まっていると思うと…本当に見応えがありました。
迫力のあるダイナミックな作品の前で♬





10月も、実りある和楽にしたいと思います。

こちらは、9月の昼食とおやつの写真です。





  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 20:46 Comments(0) 外出昼食園芸壁画季節行事毎月の予定

2018年05月17日

川守宏様コンサート 壁画 買い物

日中は、半袖が気持ち良い今日この頃ですね♪
もう5月も半ば。
来月になれば、あちらこちらで色鮮やかな紫陽花が咲くでしょうね。
一足お先に、和楽では紫陽花が咲いていますよ(^_-)-☆
和紙と折り紙で作る壁画の紫陽花。
自画自賛してしまうほどの、素敵な作品が完成しています。
作品が完成したときの、ご利用者様の満足げな表情がなんとも言えません★





こちらは、お花の買い出しです。




お花がお好きな方、詳しい方、心強いご利用者様がたくさんいらっしゃいます。
早速、和楽のお庭の仲間入りです。

そして、『川守 宏様コンサート』が、縁あって開催されました。
静岡県出身で、現在は東京で活躍されていらっしゃるプロの演歌歌手さんです。
~コンサートの準備中~


目の前で聴くプロの方の歌声は、つややかで繊細な節回しが心に染み入ります。
現在発売中の曲や、昔懐かしい曲、そして、ご両親に対する思いなどのお話があり、あっという間の豪華コンサートでした。


記念撮影と、サインまで皆さまに準備して下さり、心温まるコンサートになりました。
川守様、本当にありがとうございました。

毎回とはいきませんが、和楽で過ごす時間が、非日常的な特別な時間、とっておきの時間、最高の時間になって下さるとうれしいです。

また、和楽で入浴をされたご利用者様に入浴後、『さっぱりされましたね。』と職員が声をかけてところ『夢のようです。』と、お答えになったご利用者様の言葉から、和楽で行う、入浴、排せつ、食事などの介助一つ一つに意味があり、感動してもらえるのだと改めて思い、この仕事のすばらしさとやりがいを感じました。


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 18:39 Comments(0) 外出園芸壁画ボランティアさん