2019年06月03日

6月の予定 遠足

紫陽花の花の色が日ごとに深まる今日この頃、梅雨の時期が近づいてきましたね。

早速ですが、6月の予定になります。

 13日  運動会
 14日  運動会
 17日  6月の方のお誕生日会
 20日~ カレンダー作り


5月29日に『ふじのくに茶の都ミュージアム』へ遠足にお出かけしてきました。
日本一の大茶園である牧之原台地に位置し、博物館、茶室、庭園、商業館から成る『ふじのくに茶の都ミュージアム』は、以前の『島田市お茶の郷』からリニューアルされたこともあり、外観に県産材を使用した吹き寄せ壁を設けるほか、博物館内には楽しく回遊できるよう様々な見どころがたくさん。
常設展では、お茶の起源と世界へのお茶の広がりや日本及び静岡のお茶について展示しています。お茶の産業、文化、歴史、民俗、そして機能性まで、実物資料だけでなく映像や実演によって分かりやすく紹介されていました。
残念ながら、今回写真はありませんが…
お茶の歴史を感じながら皆さまの熱心にご覧になる姿や、ご利用者様同士が交流を深めながら館内を回られる姿など、いつもの和楽の時間とはまた違った時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
帰りの車の中で、
『ここらへんには、よく旦那と来たもんだよ。懐かしいね・・・・ほらほら!あそこの道をいつも通ってたんだよ。』
と、亡くなられた旦那様との思い出を話す姿が、なんだか色んな感情が込められながらもすごくかわいらしく、そんな思い出の地にお連れすることができて、私たちも嬉しく思いました。
外出は大きな気分転換にもなり、運動効果もありますし人と接することも多くたくさんの刺激を受け、身体も心も刺激を受ける事で、日々の生活も活気あるものへと変わっていくと思います。
そして、今回の遠足でご利用者様が、少しでも感動、感激、有意義な時間を過ごしてくれたら幸いです。


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 20:58 Comments(0) 外出季節行事毎月の予定

2019年04月05日

4月の予定 蓮花寺 歴史民俗資料館

気持ちのいい春の風と共に、桜が開花し春本番ですね。
先日は、新元号の発表もあり、新しい季節、新しい時代へと向かっています。

早速ですが、今月の予定になります。
  4日  4月生まれの方のお誕生日会
 12日  4月生まれの方のお誕生日会
 15日  ほんわか祭
 16日  ほんわか祭
 22日~カレンダー作り
 29日  4月生まれの方のお誕生日会

気候の良いこの時期は、随時外出のお声がけをさせていただいております。

先日の、新元号の発表!
まだか。。。まだか。。。と待っていました。


大正、昭和、平成の時代を生きてこられ、そして令和の時代が目の前に。

~蓮花寺公園散策~
園内を散歩するだけで、春の季節を身近に感じ、不思議と足取りも軽くなります。





~焼津の歴史民俗資料館~
皆さまの幼少期を思い出すような、懐かしい家電や家庭の風景。
懐かしくて、当時の話に花が咲き会話が弾みました。
今の生活から考えられない不便さもあるでしょうが、当時はこれが当たり前であり、環境にやさしく自然の力を借りたくさんの知恵を使いながら生活してきた時代があるからこそ、今があるのですね。
『令和』の時代になる前に、何か考えさせられるものもありました。









~今月のカレンダー~
こっちまで笑顔になってしまいそうです♬



~お誕生日会~


周りの方に常に『感謝の心』をもち、物腰はいつも穏やかであり、そして、かわいらしい笑顔のご利用者様の存在は、会話をするだけでこちらの心が洗われるようであり、初心に帰らせてくれます。
これからも、たくさんの笑顔が溢れますように。
お誕生日おめでとうございます。


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 22:13 Comments(0) 外出カレンダーお誕生日会毎月の予定

2019年02月02日

2月の予定 節分イベント

立春を目の前に、寒い日が続く毎日です。

2月の予定をお知らせいたします。
   1日~5日  節分イベント
     2・3日  お蕎麦打ち&打ち立てそば試食会
      12日  2月生まれの方のお誕生日会
      14日  2月生まれの方のお誕生日会
      18日~3月のカレンダー作り

早速ですが、節分イベントが開催されました。

和楽では初めての試みの、『そば打ち&打ち立てそば試食会』
蕎麦打ち教室へ通う職員が、自前の蕎麦打ちセットを持参し、目の前でそば粉から手作りする過程を披露しました。


まるで・・・蕎麦打ち名人のような手さばき!

お寿司、天ぷらと並ぶ日本料理の一つであるお蕎麦。
蕎麦に含まれるルチンは、毛細血管強化、高血圧予防、酸化防止などにも良いそうです。

昼食に、鴨南蛮蕎麦で頂きました。


まるで、お店の一品のようにおいしかったです。


そして、こちらは『金山寺作り』
ご利用者様との会話の中で、金山寺を手作りしていたというお話がありました。
『作り方を教えてください。』と、お声がけしたところ、レシピまで持ってきてくださり、職員一同金山寺を作るのは初めての者ばかりだった為、ご利用者様からご指導して頂き、こうじや生姜、ナス、にんじん、大根・・・・を入れて・・・
ただ今、熟成中♪
完成がたのしみです。





そして、豆まき!


鬼と柊鰯の手作りパネルで記念撮影。


季節の変わり目に邪気(鬼)が現れると言い伝えられ、その邪気を払うために豆を撒く風習が室町時代からされていたと言われています。
『鬼は外!福は内!』
邪気を払い、今年も無病息災でありますように♬

お楽しみおやつを手づかみで取っていただき、召し上がりました。
title="">



最近では消えつつある昔ながらの風習もありますが、守るべき日本の歴史や魅力が存在する季節ならではの風習を、これからも和楽では大切にしていきたいと思います。
  


2019年01月07日

明けましておめでとうございます。1月の予定

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

早速ですが、1月の和楽の予定をお知らせします。

   4日  新年会
   8日  新年会
   5日~初詣
  21日~カレンダー作り

今年も随時外出のお誘いや、室内でのレクリエーションを予定しております。

こちらは、遅くなりましたが先月のクリスマス会の様子です。
尺八の生演奏や、マジックを披露して下さったボランティアさん。
明るくお話がお好きなボランティアさんから、たくさんの笑顔をもらいクリスマス気分を満喫させていただきました。





そして、こちらは職員による『白雪姫と三匹のこぶた』の劇の披露になります。
脚本担当の職員が、元のお話を面白おかしくアレンジして内容を考えてくれます。
職員全員揃っての練習が難しかったのですが、なんとか皆さまに楽しんでもらえてよかったです。







新年を迎え、お正月明けにご利用者様のお顔を拝見するだけで、なんだか ほっとしました。

今年も、和楽職員一同、ご利用者様の声に耳を傾け、心に寄り添い、おもてなしの心を忘れずに『美しい快互』を目指し、精一杯頑張っていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

  


2018年12月04日

12月の予定

クリスマスが近づくこの時期、なんだかワクワクしますね。
そして、師走の慌ただしい年の瀬。2018年も、あと一ヵ月です。

早速ですが、和楽の12月の予定をお伝えします。
  3日  12月のお誕生日会
  5日~ 年賀状作り
 12日  12月のお誕生日会
 17日~ 1月のカレンダー作り
 20日  クリスマス会
 24日  クリスマス会

和楽では、着々とクリスマス会に向けて準備が行われています。
~ツリーの貼り絵~




~サンタクロースの壁画~
いつも集中して取り組んで下さるご利用者様。ちょっと一息入れて写真撮影したところ、とても素敵な表情でポーズを決めて下さいました。


~クリスマスツリーの飾りつけ~
今年は、皆さま手作りのフェルトのオーナメントで飾りつけをしました。
なんだか、ほっこりします(^^♪




こちらは、お誕生日会での記念撮影♪
とても仲良しのご利用者様から、なんだか幸せオーラが。
お二人とも素敵なご利用者様で、見習うべきとこばかり。
さりげない優しさや心遣いに、いつも私たちは助けられているような気がします。
心より、お誕生日おめでとうございます。


お次は、和楽の庭で、ランチタイム。
外で食べる食事は、美味しさ倍増です。




こちらは、レクリエーションの様子です。




そして、11月のお昼ご飯とおやつです。




慌ただしいし師走だからこそ、ご利用者様と向き合いゆっくりとした時間を過ごしていただきたいと思います。

  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 22:49 Comments(0) 外出昼食壁画お誕生日会おやつ毎月の予定

2018年11月09日

11月の予定 菊花展見学 

11月に入り、日に日に秋が深まってきたような気がします。

遅くなりましたが、今月の予定になります。
  1日~  田中城の菊花展見学
 10日   11月生まれの方のお誕生日会
 19日~  カレンダー作り
 23日   11月生まれの方のお誕生日会
 24日   11月生まれの方のお誕生日会

菊花展へお出かけしました。
風情のある田中城跡地に様々な種類の菊が咲き誇り、歩きながら間近で見る菊に感動の声がたくさん聞こえてきました。
一年をかけてこのような立派な菊に仕上げたり、菊花会の方々が地道な努力と花を愛する気持ちが十分に伝わりました。











こちらは、昼食のすき焼き鍋です。
やっぱり卓上でみんなで鍋を囲み召し上がること、お箸が進みますね♪


そして、おはぎ作りの様子です。
『昔は、たーっくさんこしらえたものよ。』と、昔話をしながら、ついつい・・・つまみ食いしたい気分になりますが、ぐっと堪えながら、手際よく次々に手のひらで丸め、あんこときなこをまぶして完成!



そして、こちらは10月の昼食とおやつの写真になります。





食事は楽しみの1つでもあります。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、食べやすい形態で安全でおいしく食事をしていただけるように工夫と努力ができればと思います。

  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 22:08 Comments(0) 外出昼食季節行事毎月の予定

2018年10月10日

10月の予定  準グランプリ受賞♪ 栗拾い 

稲が熟して、あちらこちらで稲刈りの風景が秋を感じさせてくれますね。
早速ですが、10月の予定をお伝えします。
  17日  ミニ遠足
  22日~カレンダー作り
  23日  ミニ遠足&お誕生日会

随時、外出のお誘いをさせて頂きます。

こちらは、秋の味覚のひとつの栗!


ご厚意で、栗拾いを体験してきました。
いが栗の中の、つやつやな栗を見つけると、昔を思い出してしまい会話にも花が咲きます♪



そして!
なんと、和楽のご利用者様皆さまが取り組まれた『ひまわりと富士山』の壁画を出展したところ・・・
★準グランプリ★を受賞しました!
どうでしょうか?
私が言うのもなんですが、素晴らしい作品ですよね♪


壁画担当の職員が毎回アイデアを出し合いながら、ご利用者様と一緒に作り上げた作品です。
はさみなどを使って切る、貼る、紙をちぎるなどの作業を通して手先の機能の維持や向上を図り、また共同制作の楽しさや完成した時の喜びを皆さまで共感する、また季節感を味わうことで脳の活性化、日本ならではの四季折々の移り変わりについての感覚を保つことができます。

様々な施設の方々の作品も展示されているので見学に行ってきました。
どれも素敵な作品ばかり。
色んな思いが詰まっていると思うと…本当に見応えがありました。
迫力のあるダイナミックな作品の前で♬





10月も、実りある和楽にしたいと思います。

こちらは、9月の昼食とおやつの写真です。





  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 20:46 Comments(0) 外出昼食園芸壁画季節行事毎月の予定

2018年09月08日

9月の予定 栃山川公園

先日より、大阪の台風被害、北海道地震と大きな被害が発生し、心が痛みます。
被災をされた皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

遅くなりましたが、9月の予定をお伝えします。

  3日から  敬老会準備&バザー出展準備
 17日から  敬老会週間
 20日     敬老会
 24日から  カレンダー作り

天気の良い日は、随時外出などお誘い致します。

こちらは、先日、栃山川公園までドライブ&お散歩に行ったときの写真になります。
「これは、なんだね?」
「どんぐり?」
と、様々な木や葉っぱを興味深くご覧になり、みんなで考えても考えてもわからない珍しい木もあり、それはそれで、会話が弾み楽しい外出となりました♪




長雨が落ち着き、気候の良い日は、外出やドライブのお誘いをしていけたらと思います。

こちらは、バザー出展の「リメイク缶」作りの模様です。
空き缶に、ペンキを塗りラベルを貼る作業を全て ご利用者様にお願いしました。
「ペンキなんか塗るの初めてだよ!帰ったら、今日は、ペンキを塗ったと話さないと(^^♪」
と、初めてのことにウキウキされている表情がなんとも言えません(笑)





そして、こちらは、絵を描くのがお好きなご利用者様のご様子です。


描いている姿を、ずーっと見ていたくなるように、とてもお上手です!
いくつになっても、ご自分の好きなことに没頭されることは素晴らしいですね★

和楽では、毎日、皆さま参加型の身体レクリエーションを行っています。
「お手玉ボーリング」の様子です。


立位を保つことが難しいご利用者様も、レクリエーションとなれば、楽しみながら頑張って参加されます。
楽しみの延長線上に、リハビリを兼ねた動きなども取り入れて、これからもレクリエーションの提案をしていきます。

こちらは、8月のおやつと、昼食の写真になります。







  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 21:39 Comments(0) 外出昼食おやつ毎月の予定

2018年08月06日

8月の予定 やまじゅうさん工場見学 調理レクリエーション

8月に入り、更に暑さが増しているように思えますね。
早速ですが、今月の予定をお伝えします。

   6日   8月生まれの方のお誕生日会
  11日   おやつレクリエーション(アイス作り)
  13日   調理レクリエーション(ぎょうざ作り)
  16日   8月生まれの方のお誕生日会
  22日   納涼祭

随時、外出のお誘いや、レクリエーションの提供をさせていただきます。

先月、焼津にある鰹節工場の『やまじゅう』さんへ工場見学へ行って参りました。

やまじゅうさんは、明治時代から創業された伝統ある昔ながらの製法にこだわった鰹節を作り続け、平成28年には農林水産大臣賞を受賞されるほどの、すばらしい鰹節工場です。

工場内を丁寧に説明してくださり、鰹節の製法を教えてくださいました。






目の前で鰹節になるまでの工程を拝見すると、今まで当たり前に食べていた鰹節の印象が大きく変わりました。
特に昔ながらの製法ということもあり、丁寧にじっくり作られた鰹節は、見た目も香りも、やっぱり違います!
今回、何日かにわたり見学をさせて頂く度に、毎回丁寧に快く工場内を案内してくださったことに、本当に感謝致します。
ご利用者様からも、
『また行きたい!』
『ここの鰹節は別格だね。香りがいい★』
と、大変喜んで下さいました。
地域の方々に支えてもらいながら、こうやって高齢者との交流を実地しているところがたくさんあると思うと本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

こちらは、ひんやりスイーツ作り♬




カラフル寒天であんみつを作りました♪

そして、お次は、ちらしずし作りです(^^♪




とても、おいしかったです。

そして、こちらは、遠目からだと、本物?と思えるくらいおいしそうな冷やし中華の8月のカレンダーです♪




こちらは、7月の昼食の一部です。







  


2018年07月08日

7月の予定 お誕生日会 びく石ふれあい広場

7月に入りましたが、各地での水害・・・
漠然と感じていた気象の変化を、強烈な雨の降り方を経験するうちに、恐怖とさえ感じるこのごろ。
これ以上の被害拡大がないことを心から願うばかりです。

和楽の7月の予定をお伝えします。
  7日  七夕祭り
  9日  7月生まれのお誕生日会
 21日  7月生まれのお誕生日会
 24日  7月生まれのお誕生日会
 23~26日 工場見学

こちらの写真は、びく石ふれあい広場までお出かけしたものです。
緑鮮やかな芝生が見ているだけで元気にさせてくれます♪






手作りの黒豆パウンドケーキを頂きました(^_-)-☆


こちらが、パウンドケーキ作り。
卵と粉を根気よく混ぜてくださったおかげで、しっとりおいしいケーキが完成しました。



そして、こちらは、6月生まれの方のお誕生日会★
和楽でお祝いさせていただくのは、何年目でしょうか。
こうやって、人生の大先輩であるご利用者様のお誕生日のお祝いをさせていただくことを、心からありがたく思います。


いつも、ユーモアあふれるお話で笑顔と元気をたくさん与えてくださるご利用者様。
太陽のような存在!そして、なんだか気が付いたら、そんなご利用者様に磁石のように引き寄せられる私たち。
これからも、笑顔いっぱいでありますように。



お顔を拝見するだけで、ニコニコせずにはいられない私たち。
その笑顔の奥には、どーんと構えたかっこいい女性の姿も窺うことができ、そこにいるだけで パッと明るくなる魅力的なご利用者様。
これからも、穏やかにそして、茶目っ気のある優しい笑顔がたくさん溢れますように。

お誕生日おめでとうございます♪

こちらは、6月の昼食とおやつです。






日中も、室内温度や水分補給など、熱中症予防に十分努めて参ります。