2020年01月23日

大代のジャンボ干支 避難訓練

今年はねずみ年。
ねずみ年生まれの方は、素直で正直で人付き合いが良く、働き者だそうです。頭脳明晰な人が多く、明るく、社交家で賑やかなことが大好きで、周りに人が集まってくるそうです。

島田 大代のジャンボ干支のねずみの親子をご存じでしょうか?
毎年、村おこしグループ「王子田会」さんたちが手作りし、市内外の多くの見物客から注目を集めて一般公開されています。
和楽も毎年楽しみにしており、早速見学にお出かけしてきました。
素晴らしい作品と記念撮影!今年も幸せいっぱいの一年になりそうです。



こちらは、年に二回行われている防災訓練の様子です。
いつ起るかわからない災害を想定して、避難経路の確保をしながら屋内から屋外への移動をし、職員1人1人が自分と利用者様の命を守る!そんな使命感と役割を再度確認し行われました。
災害のひとつである、火災訓練では、消火器を使い実際に火を消す体験をしていただきました。



こちらは、レクリエーションの様子です。
~お正月恒例、かるたとり~


~上肢の機能訓練を兼ねた巻き巻きゲーム~


寒い日が続きますので、室内でも退屈しないようなレクリエーションを計画し提供できたらと思います。
また、ご利用者様一人ひとりの体調の変化に十分注意し、手洗いうがいを徹底し、室内の温度湿度管理に努めていきます。
  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 19:02 Comments(0) レクレーション外出季節行事

2017年03月11日

おひな祭り

五節句の一つ、おひな祭りのお祝いをしました。

ひな人形を目の前にすると、女性のご利用者様方は、目を輝かせ華やかな人形にうっとりされます。
ご自分の小さいころの思い出、また、ご自分の娘さんやお孫さんの思い出話に花が咲きます。



こちらの段飾りは、ご近所の方がご厚意で持ってきてくださり、飾り付けて下さいました。
いつも温かく和楽に声をかけて下さり、気にかけて下さる片山様ご夫婦に心から感謝します。

早速、和楽では、甘酒とひなあられを皆様で召し上がりました。
甘酒のコップには、桜のお花で飾りつけ(^^♪
なんだかウキウキします。


皆様、甘酒がお好きなんですね。あっという間に、飲み干しましたよ(^_-)-☆

ご利用者様と作った、特製!ひなまつり顔出しパネル!
もちろん、お内裏様とお雛様で、写真撮影です。


とっても、かわいらしいですね♪
そして、このパネルを使い、レクリエーションを行いました。


顔だしパネルの顔の部分に向かって、お手玉を投げます。
狙いを定め投げますが、これが、入りそうで入らない(笑)


こちらは、ご利用者様が、『お友達が作ってくれたおひな様なんだけど、二対あってね。ここに合いそうだから持ってきたよ。』とわざわざ大切な思い出のお雛様を持ってきてくださいました。
そのお気持ちが、嬉しくて・・・いつも、ご利用者様の優しい心に触れ合えて、こちらまで温かい気持ちになります。
かわいらしいので、写真を撮らせてもらいました。


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 22:24 Comments(0) レクレーション季節行事

2017年03月01日

3月の予定、きんつば作り、河津桜

1月2月の厳しい寒さも和らぎ、あちらこちらでは、梅の花や河津桜の花が綺麗に咲き誇り、見慣れた風景もグンと豪華に演出してくれますね。

早速ですが、3月の和楽の予定を紹介致します。
 2 日・ 3日  お雛祭り
 20日~25日 4月のカレンダー作り
 29日・30日  外食

ご利用者様方の体調などに合わせて、随時外出やレクリエーションなども行っていきます。

2月の和楽での様子をご紹介させて頂きます♪


河津桜を見にお出かけしました。
澄み渡る春の空に、春の訪れを告げるピンク色の花びらを見ているだけで、なんともうっとりしてしまいます。

お次は、『花より団子』ではありませんが、『きんつば』作りに挑戦しました。
小豆とさつまいもの2種類。




慣れた手つきで、衣をつけて焼いていきます♪
『昔、よく作ったものだよ。さつまいもでね。砂糖がなかったから、サッカリン入れて甘味をだしてね。』
???『サッカリン』???
戦後日本は砂糖類の価格が高騰したため、このサッカリンという人工甘味料が大いに用いられたそうですが、動物実験で発ガン性が認められ、日本においては安全性維持のため、食品衛生法により各食品への使用量が制限されているそうです。
昔のお話を聞くと、とても勉強になります。
懐かしいお話をしながら、衣をつけ6面焼いていき、完成!




『美味しいよ!』
と、皆様ペロリと召し上がりました♪

和楽では、身体を無理なく楽しみながら行えるレクリエーションを行っています。


また、脳の広い範囲を活発に動かせるような脳トレを行っています。


楽しみながら問題を解くのは脳に刺激をあたえます。
問題が解けた瞬間の快感は脳に強い良質な刺激をあたえます。
解りにくい問題は、お隣の方や、周りの方と協力しながら、和気あいあいと進めて下さいます。

今月も、皆様が楽しんで下さるものを職員一同考えて提供できるように頑張っていきますので宜しくお願いいたします。

2月生まれの金魚の卵ちゃん・・・ついに、孵化し、稚魚にまで成長!!!!!
まだまだ小さいですが見えますでしょうか?


かわいらしい仲間が増え、とても嬉しく思います。




  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 22:26 Comments(0) レクレーション外出おやつ毎月の予定

2017年02月17日

お誕生日会、外出、金魚の産卵

気がつけば、二月も半ばになりました。
二月は逃げると言われるように、あっという間に過ぎてしまいそうですね。

和楽では、天気の良い日は、ご無理のないように外出や、近くを散歩にお誘いをさせて頂いております。

今回は、ちょっと車でドライブがてらに、ペットショップに立ち寄らせて頂きました。






ご厚意で、抱っこまでさせてもらいました。
とっても可愛らしいワンちゃんたち。
見ているだけで癒されますね。
ご利用者様も、ついワンちゃんを目の前にすると、お孫さんやひ孫さんをあやすような穏やかな笑顔を見せてくれます。
また、昔飼ってたご利用者様もいらしたりで、この場を立ち去るのが後ろ髪を引かれる思いだったようです。

ペットといえば・・・和楽にもペットがいるんですよ。
金魚さんが。
その金魚さんに、ビックニュースが!


飼い始めて1年半くらいでしょうか・・・
なんと、初めて産卵しました★
それは、それは感動しました。
たまごからの成長は、そう簡単なことではないのが現実ですが、なんとか仲間が増えるといいです♪

そして、2月のお誕生日会が開かれました。
和楽では、手作りケーキでのお祝いをさせて頂いてます。


もう、皆様慣れたもので、段取りよく卵の卵白、卵黄を分けてくださり。
『ちょっと混ぜるの疲れたから代わって!』
『いいよ。次は私がやるから、ボウルを支えて!』
と、メレンゲ作りも、あっという間に完成!

看板作りもバッチリ!



主役のご利用者様☆
お誕生日おめでとうございます。


とっても素敵な笑顔で記念撮影(^^♪
90歳ということで、卒寿のお祝いも兼ねてお祝いさせて頂きました。
いつも、にっこり笑顔がキュートなご利用者様。
縫物が得意で、何でもこなす器用なご利用者様。
気が付けば、色んなことに集中してくださる姿を拝見すると、昔から働き者だったことが想像できます。
そして、来所されたらすぐに『こういうところがあるから、ありいがったいよ。』とおっしゃる言葉に、私達職員もありがたく、更にご利用者様が楽しんで頂く、また、素晴らしいおもてなしができるところでありたいです。
毎回、ご利用者様のお誕生日のお祝いができて光栄に思います。


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 17:30 Comments(0) レクレーション外出手芸お誕生日会

2017年02月04日

年間行事 おむすびパーティー 豆まき

二月になりましたね。
今月のカレンダーです♪フェルトで作った椿の花が鮮やかで、二月の寒さを吹き飛ばしてくれそうです。



遅くなりましたが、2017年の年間予定をご紹介します。

 1月   初詣  餅つき大会  正月遊び
 2月   節分豆まき  バレンタインデーおやつ作り
 3月   お雛祭り  外食
 4月   ほんわか祭  お花見
 5月   遠足  ちまき・おはぎ作り
 6月   運動会  アクアス焼津と海まで外出
 7月   七夕祭り  工場見学
 8月   納涼祭   
 9月   敬老会  買い物レク
10月   ミニ遠足  音楽会
11月   ほっこり祭 紅葉狩り 
12月   クリスマス会

この他にも、随時、ご利用者様との会話から色んなイベントを計画したいと思います。

それが、先日開催された『おむすびパーティー』です。
『おむすびが食べたいねぇ』とおっしゃるご利用者様との会話から、早速計画しました。
『具は、おかかと昆布がいいね。』と、今回は、ご希望のおかか・昆布と、梅干し・たらこをご用意しました。
少し大きめの食べごたえのあるおむすびにしましたが、あっという間に召し上がって、おかわりする方続出でした(^_-)-☆





また、昭和45年には廃止された軽便鉄道や、昔ながらの家財道具の展示物を見に行きました。
実際に使っていたということもあり、昔話に花を咲かせながら熱心にご覧になっていました。





そして、豆まきが行われました。




豆を思い切りぶつけて鬼を払い、たくさんの福を呼び込みましたよ♪
節分には、季節の分かれ目には邪気(鬼)が生じるといわれ、その邪気を払うために、昔から豆まきが行われており、厄災を負って払い捨てられるものであるため、まいた豆から芽が出ては不都合ということから、炒った豆で行われているそうです。
手作りの恵方巻を召し上がり、2017年も幸運な年になりますね♪



  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 12:01 Comments(0) レクレーション外出季節行事年間予定

2016年09月12日

フルーツ錦玉作り(^^♪ お月見の壁画作成

気が付けば9月も中旬ですね。

夏の名残りを惜しむかのように、涼しげな「フルーツ錦玉」作りを計画しました。


好みのフルーツをカットして、寒天液を流し込む、とてもシンプルな昔ながらのデザートですが。

透明感のあるキレイなフルーツ錦玉が完成しました♪
見ているだけで、このカラフルな色をした果物からパワーをもらえそうです。

毎回レシピをもとに作っていますが、皆様長年料理をされた大先輩ですから、色んな知識をお持ちで。
「寒天つくるときは、塩をちょこっと入れると甘味が引き立つから。お塩を持ってきて!」
と、教えて下さり、早速お塩を入れて作ってみました。
勉強になりますね♪

冷やして固めている間に(^^♪
得点を競い合いながらの輪投げを楽しんだり。

お月見がもう少しということで、「お月見」の壁画を作って下さったり。



3時のおやつは、もちろん(^_-)-☆

さっぱりとした、「フルーツ錦玉」を頂きました。
皆様手作りのおやつは、美味しさが格別ですね★
お砂糖を引き立たせるお塩のおかげで、ツルッと、あっという間に、皆様完食されました。
5大栄養素の次の6番目の栄養素として、近年重要視されている食物繊維がたっぷりの天草を使ったデザートでした。
便通を良くし、発がん性物質の力をやわらげる働きもあることから、生活習慣病などの病気の予防でも注目されています。

そして、今日のお昼ご飯は、「野菜たっぷりキーマカレーの温泉玉子のせ」でした。
6種類のお野菜たっぷりのひき肉のカレーです。
お豆腐サラダ、バナナとリンゴとレーズンのヨーグルト和え、コンソメスープも一緒に。


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 20:19 Comments(0) レクレーション昼食壁画