2021年07月29日

納涼祭~和楽横丁~

 26.27日に、和楽では納涼祭を開催致しました。
今回は昭和レトロをイメージした『和楽横丁』をテーマに、室内の飾りつけやレクリエーションを計画しました。


以前制作した巨大貼り絵を飾りつけ、昔懐かしい雰囲気を演出することができました。


こちらは、事前に専用の和紙を好みの色で染めていただき貼り付けて作った、この世にたった一つしかないうちわです。
折りたたんだ和紙を角だけ浸したり、辺を浸したり、違う色を二度づけしたり…バリエーションは無限大。
みなさま、かわいらしいうちわが完成し、喜ばれていました。
本当に、なんともいえない素敵なうちわですね。


~かき氷作り~


何年ぶりかなぁ?とおいしそうにキンキンに冷えたかき氷をおいしそうに召し上がりました。


~こわーい紙芝居~
清涼感を求めるために、ちょっぴり怖い紙芝居を三本立て!


~ヨーヨー釣り~


~もぐらたたき~


~プロマイド作り~



射的や、レトロクイズ、縁日占い、そして、打ち上げ花火!
盛りだくさんの二日間になりました。
『楽しみで3時に起きたんだよ!』や、『今日来てよかったよ。』など、嬉しい言葉をいただき、職員一同嬉しくやりがいを感じる二日間になりました。
  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 19:57 Comments(1) 壁画季節行事おやつ

2021年05月14日

兜のカレンダーの完成

 今月のカレンダーは、端午の節句には欠かせない五月人形の兜をモチーフに作りました。
近くのご利用者様同士協力しながら完成されました。


勇ましくカッコいい兜の完成です!



和楽では、身体を使ったレクリエーションに毎日取り組んでいただいています。
~タオルを使ったダーツゲーム~


~手の平や指先を使ったハンドマッサージ~


また、ご利用者様に時間の過ごし方の選択をしていただき、作品作りにも取り組まれています。
こちらは色鉛筆を使った風景画の作品です。
様々な色鉛筆を使い、強弱をつけた重ね塗りや色の配色によりリハリがつき、暖かみや深み、絵がぐっと浮き出て印象の強い!なんとも素晴らしい作品です!
思わず、『写真を撮らせてください!』と、お願いしちゃいました。


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 20:14 Comments(0) カレンダー手芸壁画

2021年03月26日

お花見

 まだかまだかと、この時期は桜の開花を心待ちにしているかと思えば…あっという間に桜の花が咲いてきましたね。
桜は開花から一週間で見頃とか・・・
このタイミングを見逃さないように、早速、和楽ではお花見ドライブにお出かけしました。


桜だけではなく、山羊さんたちとも遭遇し、ちょっと得した気分になりました。



~4月のカレンダー~
今回のモチーフは竹の子ごはん♪
みなさま、おいしそうな竹の子ごはんが完成されました。



~巨大壁画作り~
紙をちぎって貼りつけていくという動きは手先の運動にもなり、色の組み合わせやバランスを考えながら紙を貼りつけていく作業であるため、脳の刺激にも良いですね。
また、和紙を使うのと折り紙を使うのでは、また印象が違ってきます。
和紙は柔らかい雰囲気が出せますし、折り紙はよりカラフルにできます。それぞれの良いところを活かしながら和楽では作品作りをしています。



四季折々の季節を感じ味わいながら過ごしていただきたいと思います。
  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 16:45 Comments(0) 外出カレンダー壁画季節行事

2021年01月28日

障子貼り 壁画

自分の手で障子の貼り替えをしたこと・・・・考えてみたら、今までやったことがありませんでした。

『どなたか障子の貼り替えしたことありますか?教えてください!』
と、声を掛けたところ、さすが!人生の大先輩方★

『任せてよ!!!!!』
と、心強いお言葉。




あっという間に、完成です!
まさに、亀の甲より年の功。学ぶべきことがたくさんあります。

~壁画作り~
お花のブーケ。
鮮やかな花々の色合いが、部屋を明るく、そして元気にしてくれること間違いなし!
完成が楽しみです。



~昼食とおやつ~


食事の意義は、生命維持のためだけではなく、「食べる」ということは、健康維持・増進に不可欠なものであると同時に、満足感を得たり、自己表現でもあり、楽しみを得るための方法でもあります。

『もうこの年になるとね、どこへ行きたいとか、欲しいものもなくて、食べることだけが楽しみなんだよ。』と、おっしゃるご利用者様。
全てご希望通りとはいきませんが、ご利用者の満足感の獲得のひとつになり、それによって、意欲が出てきたり、生活にハリを感じてもらえたらと思います。
  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 20:28 Comments(0) 昼食壁画おやつ

2020年08月19日

壁画が完成しました。

今月のカレンダーです!
ハイビスカスの鮮やかな花が元気を与えてくれます。
ちなみに、ハイビスカスの花言葉は「繊細な美」「新しい恋」だそうです。



レクリエーションといえば、体を動かすもの、声を出すもの、頭を使うもの、手を使うもの・・・様々ですが。

早速ですが、和楽の大作をご紹介致します。




縦1.5メートルほどあるでしょうか。
題材を決め、和紙をちぎることからスタートし、一枚一枚丁寧に貼り付け、何日も何日もかけてやっと作品が完成します。
手は突出した脳といわれ、手先を動かすことで、脳を働かせるのと同じ効果が生まれます。また、手指の機能回復にもなるうえ、物づくりは完成したときの達成感も味わえますので、高齢者様にはぜひ取り組んでほしいレクリエーションです。
これからも、作品作りを通して交流を深め、楽しい有意義な時間を提供できればと思います。

また、点つなぎや、塗り絵にも取り組まれています。





これからも、何か感動できるもの、挑戦しながら自分の役割や居場所を見つけだせるものを一緒に考え取り組んでいきたいと思います。

~昼食やおやつ~




  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 19:46 Comments(0) カレンダー昼食壁画おやつ

2020年04月05日

ランチバイキング

令和2年度がスタートしました!
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各自治体より不要不急の外出自粛の要請等が出され、毎年まだかまだかと心待ちにされている桜の開花の話題も例年とは違い…春の訪れを心からお祝いできないような気がします。

しかし、あちらこちらで満開になりつつある桜の生命力を感じると、この今の現状を乗り切らなければと!思います。

和楽では、ご利用者様の健康管理に注意し、手洗い、うがい、除菌などを実施し感染症対策に努めてまいります。

さて、和楽では、皆様元気に来所されていらっしゃいます。
いつもと変わらないご利用者様のお顔を拝見するたびに心から嬉しく思います。

~カレンダー作り~



~春の壁画作り~
茶娘の塗り絵に取り組まれています。



~昭和レトロな壁画~
和紙や折り紙、布などを使用しながら完成しました!
少しずつ皆様で作り上げた作品は2か月ほどかかったでしょうか。
和楽にぴったりな作品になりました。



~ランチバイキング~
外食レクリエーションを計画していたのですが、この時期ということもあり控えることとなりました。
なにか私たちにできることはないか?と案を出し合いながら、今回は、和楽にてランチバイキングを行うことになりました。
また、翌日は、おやつバイキングで皆様に楽しんでいただきました。





今年度も和楽をよろしくお願い致します。  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 21:11 Comments(0) 調理レクレーション昼食壁画季節行事おやつ

2020年03月09日

おひなまつり

3月に入り気候も春らしくなったところで、お出かけを計画しようとした矢先…新型コロナウイルス感染拡大を受け和楽でも外出を控えることとしました。
いち早く感染拡大が落ち着くことを願うばかりです。
また、うがい手洗いの徹底と、適度な湿度を保ち、毎日の体調管理に十分注意していきます。

さて、3月3日、4日と2日にわたり、おひなまつりイベントが開催されました。








巨大おひなまつりパネルを事前に準備し、点数の的を目掛けてお手玉を投げるというゲームを行いました。
わかりやすくて単純なゲームだからこそ盛り上がります!!!
集中力を高めて『そーれ!』と勢いよく投げられました。

そして、おやつには、ひなあられと甘酒を。

また、ギター生演奏があり、顔出しひなまつりパネルと記念撮影したものをプレゼントさせていただきました。

毎年行われる、おひなまつりのイベントですが、顔出しパネルとの記念撮影の皆様の緊張した、また恥ずかしそうな笑顔がなんともいえませんね。
ご利用者様だけでなく、私たち職員にとっても大切な思い出です。
これからも毎日、イベントの時だけでなく、些細なきかっけからでもご利用者様との関わりを大切にし素敵な思い出を一緒に作っていけたらうれしいです。

~昼食・おやつ~



  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 21:28 Comments(2) 昼食壁画ボランティアさん季節行事おやつ

2019年11月03日

ひまわり 作品展 

秋も日に日に深まり、鮮やかな紅葉の季節となりますね。

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋・・・と言われますが。
先日、準グランプリをいただきました作品を観にお出かけしてきました。
愛華の郷では、様々な作品が展示されており、どの作品も見応えがあり心の温まる作品ばかりで、ご利用者様の興味のあるもの、やってみたいものが会話の中からうかがうことができ、今後の作品作りのヒントにもなりました。
ゆっくりと一つ一つ足を止めて じっくりとご覧になりました。


でも、やっぱり!自分たちの作品が一番でしょうか★


何度も足を運ばせてもらい、快く受け入れてくださった愛華の郷の方にも感謝です。

さて、こちらは、秋なのに・・・・一面に咲くひまわりです。

好きな色はなんですか?
とお聞きすると、『黄色!元気な色だから』と、答えてくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ひまわりは元気そのもののような気がします。たくさんのパワーをもらいました!

~焼津深層水ミュージアム~





過ごしやすいこの時期だからこそ、たくさんお出かけをしたいと思います。
そして、ご利用者様の笑顔と感動がいっぱいの思い出がたくさんできますように。  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 17:27 Comments(0) 外出手芸壁画

2019年10月20日

作品展見事準グランプリ! 彼岸花

台風19号による被害に遭われた多くの方々、そして今もなお不安な日々を過ごしている方々、心からお見舞い申し上げます。
皆様が一日も早く平穏な生活を取り戻せるよう心より祈念いたします。

台風前に咲いていたコスモスや草花も枯れてしまったようです・・・

こちらは、先月の白藤の郷へ行ったときのものです。
川沿いに咲く彼岸花に圧倒されてしまいました。




あるご利用者様が、『彼岸花って、葉っぱがないね。』と、ポツンとつぶやかれたのです。
確かに、葉というものが見当たりません…
そんなことがあるの?今まで気づかなかったと思い調べたところ、花と葉は別々の時期に出てくるようで、まず花が咲き、その後に葉っぱが伸びるのそうです。
葉と花を一緒に見ることがない性質から「葉見ず花見ず」と呼ばれ、昔の人は恐れをなして、死人花(しびとばな)や地獄花(じごくばな)などと呼ぶこともあったそうです。
ご利用者様の言葉から、彼岸花の性質を知ることができました。

そして、こちらは、和楽でのレクリエーションの様子です。
~ボーリング~


~トランプ 神経衰弱~



そして、先日、愛華の郷で開催された作品展で、見事!準グランプリをいただきました!!!!!


皆さまと一から和紙や折り紙なとをちぎり、お花紙を丸め、一つ一つ貼り付け完成された作品は、来年の東京オリンピックをテーマにしたものです。
和楽の皆さまの明るくはつらつとした姿が作品に表現されているのではないでしょうか。
これからも作品作りを通して、完成までの過程を楽しみながら達成感のあるものを計画して勧めていきたいと思います。
  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 22:50 Comments(0) 壁画季節行事

2019年09月16日

カレンダー 蓮の花見学 梅干し作り

昼間の残暑も続いておりますが、朝晩過ごしやすくなりましたね。
今月のカレンダーは、来年のオリンピックへの期待を込めて・・・そして、元気にはつらつとした9月になりますようにとの願いも込めて。



秋の作品展への出展作品も和楽は、オリンピックを題材に進めております。



こちらは、蓮の花見学。




一面に咲く蓮の花は、時間を忘れていまうくらいうっとりするように、見事に咲いていました。
蓮の花の咲き方の特徴で意外な性質があることをご存じでしょうか?
きれいな水では小さな花しか咲かず、泥水が濃いなら濃いほど大輪の花を咲かせるそうです。
蓮が泥水の中から立ち上がって、気高く清らかな花を咲かすことから、花言葉では『清らかな心』と言われているそうです。

~梅干し作り~




一つ一つ丁寧に心を込めて・・・和楽特製の梅干しが完成するのを皆様心待ちにしていらっしゃいます。

~お昼ご飯準備~


このみなさまの弾けるよう笑顔!なんだか、いつもの味噌汁も一層おいしくなるような気がします♪

~お出かけ~



今月も和楽での時間がご利用者様にとって有意義な大切な時間となりますように。
職員一同、ご利用者様の心に寄り添って参りたいと思います。