2021年07月29日

納涼祭~和楽横丁~

 26.27日に、和楽では納涼祭を開催致しました。
今回は昭和レトロをイメージした『和楽横丁』をテーマに、室内の飾りつけやレクリエーションを計画しました。


以前制作した巨大貼り絵を飾りつけ、昔懐かしい雰囲気を演出することができました。


こちらは、事前に専用の和紙を好みの色で染めていただき貼り付けて作った、この世にたった一つしかないうちわです。
折りたたんだ和紙を角だけ浸したり、辺を浸したり、違う色を二度づけしたり…バリエーションは無限大。
みなさま、かわいらしいうちわが完成し、喜ばれていました。
本当に、なんともいえない素敵なうちわですね。


~かき氷作り~


何年ぶりかなぁ?とおいしそうにキンキンに冷えたかき氷をおいしそうに召し上がりました。


~こわーい紙芝居~
清涼感を求めるために、ちょっぴり怖い紙芝居を三本立て!


~ヨーヨー釣り~


~もぐらたたき~


~プロマイド作り~



射的や、レトロクイズ、縁日占い、そして、打ち上げ花火!
盛りだくさんの二日間になりました。
『楽しみで3時に起きたんだよ!』や、『今日来てよかったよ。』など、嬉しい言葉をいただき、職員一同嬉しくやりがいを感じる二日間になりました。
  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 19:57 Comments(1) 壁画季節行事おやつ

2021年07月27日

七夕まつり

 遅くなりましたが、七夕まつりを行いました。
短冊に願いを込めて…皆様の願いが叶いますように♪


レクリエーションは、『織姫、彦星巻き巻きゲーム』
紐の先に織姫、彦星の風船があり、その風船を落とさないように注意しながら、ただひたすら自分の方に巻いて引き寄せるゲームです。
皆様、やっているうちにコツをつかみ、勢いよく巻いていました。



~和楽の庭の花や野菜さん~



~昼食とおやつ~


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 20:59 Comments(1) 昼食季節行事おやつ

2021年06月28日

デザートバイキング

 ランチバイキングに引き続き、今回は『デザートバイキング』を開催しました。
手作りの9種類のデザートから、お好みのデザートを選び召し上がっていただきました。


『どれにしようかな?』と選ぶのも楽しいですよね。


『全部』選んでいただいた方も♪
嬉しそうに頬張る姿。見ているこちらも嬉しくなりました。



~和楽農園~
ツヤツヤのなすを収穫しました。


~梅シロップ~


完成したので、そのままジュースに。
そして、ゼリーにして召し上がっていただきました。
この時期ならではの旬の味。今年も皆様と共有できてよかったです。


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 21:43 Comments(2) 調理レクレーション園芸季節行事おやつ

2021年06月19日

ランチバイキング

 梅雨も本番、雨に紫陽花の花が映える季節となりました。
つい雨が降ると気分も落ち込みがちですが、そんな梅雨を吹き飛ばそうと和楽では『ランチバイキング』で、ココロもカラダも元気にしていただきたく開催しました。

調理スタッフが腕を振るった料理がたくさん並びました。




お好みの料理をお皿にとり、『今日は何の日?』 『思いがけない日だよ!』 『今日来てよかった。』と、食事中にご利用者様から嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。嬉しい限りです。

そして、おやつはホットケーキ作り。



高齢者にとって食事とは必要な栄養を摂取するだけではなく、生きがいや生活リズムを感じるために重要な行動です。
それだけでなく、今回のように少しでも感動したり満足そうな表情が拝見できたら、日常生活の場面を支援する私たちはやりがいを感じ、今後に繋げていかなければと改めて思いました。  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 20:22 Comments(1) 昼食季節行事おやつ

2021年05月29日

焼津港ドライブ

 海の潮風を浴びながら、焼津港へドライブにお出かけしてきました。
海には、視覚的な癒し効果があると言われるそうです。
真っ青な空に、真っ青な海…… 海には自然界の青が存在し、この青には「心身の興奮を鎮める」効果や「感情を抑える」効果があると言われています。キラキラと揺らめく水面を眺めるのは心身のリラックスに効果的ですね。
許すことなら、寄せては返す、波の音もじっくり聞いていたいものです。




その日のおやつは、ご利用者様リクエストの『たいやき』と、お好みの飲み物を選んでいただきました。
たいやきは、しっぽから食べる派?、頭から食べる派?と話が盛り上がりながら、おいしそうに召し上がっていました。


~かるたとり~


~園芸~


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 21:32 Comments(0) 外出園芸おやつ

2021年04月21日

藤の花見学

 紫色の垂れ下がる姿が美しい藤の花。
藤棚を見に盤脚院までお出かけしてきました。
古くから振り袖姿の女性に例えられるように、優雅で柔らかい印象を与える藤の花はとてもきれいでした。



~数字パズル~
同じ数字を合わせていくパズルは頭の体操になり、楽しみながら脳のトレーニングをして認知症の予防、軽度の認知症の能力維持にもつながります。



~グラグラゲーム~
集中しながらお皿の上に手玉を乗せていくゲームです。
この日は、最高19個乗りました!



~塗り絵~
お好みの絵を選んでいただきました。
女性の多い和楽では、お花の絵が人気ですが、動物の絵や風景画、また、デザイン画のようなものもご用意しております。
作品作りを通して楽しみながら、充実した時間を提供できたらと思います。



~昼食とおやつ~



  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 21:07 Comments(0) 外出昼食季節行事おやつ

2021年02月28日

レクリエーション、もの作り

あっという間に、2月も今日で終わりです。
「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」などといった言葉があります。
1月は新しい年が始まり支度や片付けにおわれ、2月は日数の少ない月、3月は年度末…1月から3月にかけてはとても忙しい時期となります。
和楽では、忙しい時期だからこそ、ご利用者様とじっくりと向き合い、ゆっくりとした時間を過ごしていただけるよう努めてまいりました。
また、最も寒い時期で、湿度も低下し空気の乾燥も増し乾燥肌状態になり、無意識の内に脱水状態になってしまう危険もあり、血管が収縮する季節だからこそ、血圧管理や水分補給を欠かさず、室内の温度管理や換気にも注意しながら過ごしてきました。

~園芸~


~レクリエーション~



~もの作り~


~おひな祭り準備~


~昼食・おやつ~


  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 19:17 Comments(0) 昼食園芸季節行事おやつ

2021年01月28日

障子貼り 壁画

自分の手で障子の貼り替えをしたこと・・・・考えてみたら、今までやったことがありませんでした。

『どなたか障子の貼り替えしたことありますか?教えてください!』
と、声を掛けたところ、さすが!人生の大先輩方★

『任せてよ!!!!!』
と、心強いお言葉。




あっという間に、完成です!
まさに、亀の甲より年の功。学ぶべきことがたくさんあります。

~壁画作り~
お花のブーケ。
鮮やかな花々の色合いが、部屋を明るく、そして元気にしてくれること間違いなし!
完成が楽しみです。



~昼食とおやつ~


食事の意義は、生命維持のためだけではなく、「食べる」ということは、健康維持・増進に不可欠なものであると同時に、満足感を得たり、自己表現でもあり、楽しみを得るための方法でもあります。

『もうこの年になるとね、どこへ行きたいとか、欲しいものもなくて、食べることだけが楽しみなんだよ。』と、おっしゃるご利用者様。
全てご希望通りとはいきませんが、ご利用者の満足感の獲得のひとつになり、それによって、意欲が出てきたり、生活にハリを感じてもらえたらと思います。
  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 20:28 Comments(0) 昼食壁画おやつ

2020年11月17日

焼き芋大会、芋煮会

紅葉も色づき、日に日に秋が深まってきましたね。
和楽では、『焼き芋大会と芋煮会』を開催しました。




炎のゆらめきや、静かに炎を見つめたりするだけで癒されリラックスされますね。体を温めると同時に心も温めてくれる焚き火。
熾火になるまで待ち、じっくりとご利用者様が準備してくださったお芋を焼いていきます。


焼き色も完璧です!


おやつは、焼き芋とスイートポテトの茶巾絞りを。





秋の味覚を堪能し、心も身体もポカポカに温まりした。
  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 21:43 Comments(0) 調理レクレーション昼食季節行事おやつ

2020年10月29日

和楽オリンピック

2日間に渡り、『和楽オリンピック!』が開催されました。
聖火ランナーにより聖火が、オリンピック開催地の和楽まで到着しました。


~職員による組体操披露~
職員一同必死になりすぎて写真はございませんが、ご利用者様は喜んでいただけたようです。


~昼食はお弁当をご用意しました~




~準備体操~


~大玉転がし~
ここからは、皆様の出番です!紅白に分かれての本気勝負のスタートです!
運動を兼ねて・・・掛け声とともに息ぴったり!


~物探しゲーム~


お題はこんなものも♪


~表彰状贈呈~
皆様のがんばりを称え賞状をお渡ししました。




今後もレクリエーションを通して季節行事を行う中で利用者の方たち全員が楽しく過ごせる空間づくりを目指してこれからも頑張りたいと思います。  


Posted byアースデイサロン和楽 高洲at 20:17 Comments(0) 昼食季節行事おやつ