2018年08月16日

アイス作り カラオケタイム ボランティア

残暑厳しい今年の夏ですが、暑さの峠は越えていくらか朝晩は過ごしやすくなった気がします。

来週の『納涼祭』に向けて、準備が着々と進められています。
 
ちょうちん作りや、花火、かき氷、うちわの貼り絵がお祭りに向けて飾りつけられると、夏だなぁと改めて感じますね。


最近の和楽の様子です。

暑い!といえば、アイスが食べたくなりますね♪ということで、アイス作りです。
玉子と生クリームを泡立てて作りました。
『一緒にやろう!私の次はあなた、あなたの次は、お姉さん(職員)』と、三人の連携プレイで生クリームを泡立てました(^^♪
アイス作り カラオケタイム ボランティア


『任せて!』と、かれこれ10分近く玉子を泡立て下さったご利用者様♪
『楽しいよ!こういうの大好きだから!』と、こちらも嬉しくなるお言葉をいただきました。
アイス作り カラオケタイム ボランティア


抹茶&あずき と ブルーベリー&ビスケット の二種類のアイスが完成しました♪(食べるのに夢中になり・・・写真が・・・)

そして、カラオケタイムの時間♬
アイス作り カラオケタイム ボランティア


アイス作り カラオケタイム ボランティア


楽しく気持ちよく歌うことでストレス発散にもなりますし、気持ちの切り替えの一つにもなります。
また、歌いながら腹筋も鍛えられて体幹も鍛えられますね。
大きく酸素を吸いながら歌うことで、血液に送り込まれる酸素量も増え、血中酸素濃度が上昇し血管が柔軟になるともいわれています。
来週の納涼祭でもカラオケ大会が開催されます♪

そして、ゲームや体操の様子です。
小学生のボランティアの子と一緒に♪
アイス作り カラオケタイム ボランティア


アイス作り カラオケタイム ボランティア


『高齢者の方たちに、今わたしにできることは何か?デイサービスで働く人たちはどんな思いで働いているのか?』を学びながら、私の小学6年生の娘が一日体験させていただきました。

娘がご利用者様の皆さまに『ここは楽しいですか?』『どんなところが?』
という質問をしたところ、皆さまの『楽しいよ。』の回答を横で聞いているだけで、心から嬉しく思いました。
また、職員に『この仕事のやりがいや思い』を聞いたところ、ご利用者様への温かい気持ちや丁寧に接している姿勢、また、この仕事が大好きなところが充分に伝わり、同じ働く仲間として誇りに思いました。
これからの、超高齢化社会に、子供たちがどう関わっていくべきなのか、何が出来るのか考えさせられた貴重な一日となったようです。

なによりも『すごく楽しかった!また、和楽に遊びに行きたい!』と帰りの道中で話す娘の言葉が、今の和楽の姿なのかな?と心の底から嬉しく思いました。


同じカテゴリー(レクレーション)の記事画像
和楽のお庭
和楽運動会
敬老会
サマーイベント
七夕まつり
避難訓練
同じカテゴリー(レクレーション)の記事
 和楽のお庭 (2022-03-22 23:10)
 和楽運動会 (2021-10-28 19:58)
 敬老会 (2021-09-27 20:04)
 サマーイベント (2021-08-30 18:56)
 七夕まつり (2021-07-27 20:59)
 避難訓練 (2021-07-03 21:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アイス作り カラオケタイム ボランティア
    コメント(0)