2016年12月16日

さんろく太鼓さんの和太鼓披露 小倉パフェ

先日、島田の「さんろく太鼓」さんを、アースヴィレッジ島田にお招きして、和太鼓の披露をしてくださいました♪
 
それはそれは迫力がありましたよ♪
会場に響き渡る太鼓の音。
「どーん!」と腹に響く太鼓の音が、なんとも言えないほど全身に響き渡りました!
さんろく太鼓さんの和太鼓披露 小倉パフェ
さんろく太鼓さんの和太鼓披露 小倉パフェ
さんろく太鼓さんの和太鼓披露 小倉パフェ

「飛竜三段返し」という曲は、「禍(わざわい)転じて福となし、災害を取り去り命を延べる」という意味の祈願詞「転禍招福・息災延命」と唱えるところがこの曲の特徴だそうで、決まった箇所で太鼓の台に足を掛けたりはずしたりしながら飛び跳ねるような演奏をし、また徐々にリズムを上げることで竜神の躍動する様子を思い浮かばせるそうです。

伝統ある和太鼓は、音楽であるとともに、思い切り叩く動作は激しいスポーツでもあり、身体の奥まで響く音は、人を元気づけ、リフレッシュさせてくれますね。
また、大音量・重低音の和太鼓の音ですが、癒しの効果があるそうです

日々の練習の積み重ねが、このように感動させてくれるのでしょう。

和太鼓とは、とても奥が深いんですね。

曲の合間には、ご利用者様や職員も太鼓を叩かせてもらい、「叩いてみたい方いますか?」の問いかけにも勢いよく名乗り出て叩いて下さる方もいらっしゃり、大盛り上がりでした♪
さんろく太鼓さんの和太鼓披露 小倉パフェ

快く披露してくださった「さんろく太鼓」さん、心よりありがとうございました。

また、調理レクリエーションで、「ちょこっと小倉パフェ」を作りました。
さんろく太鼓さんの和太鼓披露 小倉パフェ

あんこは、やっぱり皆様の大好物なんですね。
「こっちが少ない」
「こっちのほうが多い」と、厳しいチェックのもと完成しました(笑)
さんろく太鼓さんの和太鼓披露 小倉パフェ



同じカテゴリー(調理レクレーション)の記事画像
デザートバイキング
焼き芋大会、芋煮会
ふれあいバーベキュー
七夕に願いを
新茶を味わいました。
ランチバイキング
同じカテゴリー(調理レクレーション)の記事
 デザートバイキング (2021-06-28 21:43)
 焼き芋大会、芋煮会 (2020-11-17 21:43)
 ふれあいバーベキュー (2020-09-02 09:48)
 七夕に願いを (2020-07-14 20:48)
 新茶を味わいました。 (2020-05-11 19:43)
 ランチバイキング (2020-04-05 21:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さんろく太鼓さんの和太鼓披露 小倉パフェ
    コメント(0)